暇つぶしノート。

趣味や気になる事を色々と。

Mac用ゲームパッド(M1 Mac mini)

さて、先日購入したM1 Mac miniですが順調に稼働中です。

(若干高くつきましたが、16-512のCTOにしてよかった、ホントに)

 

そんなこんなでMailやらの各種設定・データを移したり、App入れ直したり、を色々している中でふとゲームパッドが欲しくなってきまして。

ところが、「Mac用のゲームパッド」というのがググってもナカナカ出てこない。

 

Bluetooth接続だと、Magic KeyboardにMagic Mouseを繋いでるからこれ以上はあんまり増やしたくないし。(そもそも色々繋ぐと機器同士が干渉して切れやすくなる、という噂もあり)

 

困ったなあ、という時に思い切って(ヨ●バシポイントもあったので)こちらを買ってみました。

 

HORIの「ワイヤードコントローラーライト for PlayStation®4」

ワイヤードコントローラーライト for PS4

 

おそらく、Appやソフト等によってそもそもゲームパッドの対応・未対応とかあると思うのですが、私の場合、普通に使えました。はい。何の問題も(今のところ)なく。

 

ファミコン世代の私としては、やはりコントローラーはHORI。

連射機能付きの元祖HORIコマンダーとか、買ってもらった時のあの感動は今でも忘れません。

 

そんな感じで。