暇つぶしノート。

趣味や気になる事を色々と。

4Kモニターが欲しくなってきた…

少し前に書きましたが、M1 Mac miniは好調に稼働しています。 (時々、スリープ明けで砂嵐になるのですが…) ちなみに、仕事の関係もあり、ノートPCはWindowsを使っています。 そんな中、最近、10年近く使っていたLet's noteを新調したのですよね。 コレから…

ロマサガRS (2021/3/25)

さて、久々ですがロマサガRS。 そういえば、もうすぐサガフロリマスターも出るんですよね、確か。ちょっと高いので個人的にはSwitchあたりのセールを待ちたいところです。 そんなこんなで相変わらずひたすら周回。 周回の鬼、アルベルトも少しずつですが成長…

Mac用ゲームパッド(M1 Mac mini)

さて、先日購入したM1 Mac miniですが順調に稼働中です。 (若干高くつきましたが、16-512のCTOにしてよかった、ホントに) そんなこんなでMailやらの各種設定・データを移したり、App入れ直したり、を色々している中でふとゲームパッドが欲しくなってきまし…

M1 Mac miniを買った

買いました。 正確にはヨドでポチりました。 M1 Mac mini。 明日届く予定です。 店頭にあるM1版のMacbook airをいじって見たら、いわゆる吊るしの初期モデルだと大した作業しなくてもスワップが起こってたので、やっぱりCTOだよなあ、でも納期がなあ、と思っ…

ロマサガRS (2021/1/31)

さて、ロマサガRS。 相変わらず周回イベントが続きますね。去年のスタ剤が山盛りなので来月一杯は余裕な気がします。(ほとんどが3月1日までという) そんな中、ついに出ました。 初のHP1400超え。 例のごとく、周回の鬼、アルベルトです。 今のイベントは若…

Ron Wood & Bo Diddley「Live at the Ritz」

さて、きました。 個人的に大好きなアルバムです。 Ron Wood & Bo Diddley「Live at the Ritz」。 80年代(CDの時代)以降の作品は基本LPでは買わない主義なのですが(音がデジタルな感じがするので)この作品はCDもLPも両方買いましたよ。ええ。 言わずもが…

ロマサガRS (2021/1/13)

さて、ロマサガRS。 ひたすら周回しております。 2周年でスタ剤がほぼエンドレスにあるので、モリモリと育成が捗りますよね。 今週の決戦島では初めてスコアが45万越えました。 そんなこんなで現在の花正月UH20の周回パーティー。 みんなHPがまだまだ低いで…

ロマサガRS (2021/1/10)

さて、ロマサガRS。 相変わらず周回しております。 寅狩りから戌狩りから丑狩りへ。 今は全キャラ3倍なので次のイベントまで周回するしかない日々とも言えますね。 さて、今回はジョー。 いつの間にか知力128に。 128はまあまあイケてる気も。 HPとかその他…

Nintendo Switch 「フライングパワーディスク」

さて、今回もゲーム。 偶然見つけた時に興奮して思わず買ってしまったのがコチラ。 NEOGEOの名作「フライングパワーディスク」です。 これはもう、「クロスソード」と並ぶ初期NEOGEOの傑作ですよね。 単純なのに熱い、最高のゲームの一つでは。 ネット対戦に…

Nintendo Switch 「NBA 2K プレイグラウンド2」

さて、正月なのでゲームでも買って見ました。 Nintendo Switch「NBA 2K プレイグラウンド2」。 ちょいちょいSwitchのMy Nintendo Storeでセール価格になっていて、気になってたんですよね。 「2Kシリーズ」といえば、ドリキャスユーザーだった私にとっては…

Status Quo 「Live at the N.E.C.」

さて、ステイタス・クオーです。 好きなんですよね。この手のブギー(と言うのか)ロック。 何枚かライブ盤持ってるのですが、個人的に(現状)一番好きなのが、この「Live at the N.E.C.」です。 セットリストは以下の通り。 1:Caroline2:Roll Over Lay D…

Sam Cooke 「Live at the Harlem Square Club」

さて、サム・クックです。 以前に買ったLPとジャケットデザインが多少違う気がしますが、「Live at the Harlem Square Club」。 調べると色々再発バージョンがあるみたいですね。 コチラは2005年Ver.です。 セットリストは以下の通り。 1:Soul Twist/Introd…

あつ森

あつまれ動物の森。 GWあたりにヨドバシの抽選でSwitch Liteが当たって以来、セコセコとプレイしています。なんだかんだと。 ただ、今月色々とバタバタしていて、とうとう、まさかの、射手座のかけらを集め損ねてしまいました…(つД`) タイムトラベラーじゃ無…

Jerry Lee Lewis 「Live at the Star-Club,Hamburg」

さて、ジェリー・リー・ルイス。 「音楽室のピアノでブギー♪」で有名なあの方ですね。 最初にLPで見つけて以来、今でも大好きなアルバムです。 CD屋で見つけた時に「おっ」となって思わず買ってしまいました。 コチラ、最近(?)大きなCD屋さんでもよく見る…

Faces 「We better get ourselves back home」

さて、Facesです。 しかもブートですが。(コチラも中古屋で見つけました。) Faces、大好きなんですよね。特に「Ooh la la」が好き。 これぞロックンロール、という一つのカタチだと思うのですよね。 そんなこんなで、今回はそのFacesの「We better get our…

猫のいる風景@田代島(宮城県)

10月に猫の島として有名な宮城県石巻市の田代島へ行ってきました。 色んな猫がいたのですが、田代島はエサとかおやつをあげるのが禁止なので、ちゅーるをあげられなかったのが残念… でも、撫でても逃げない子もたくさんいたので、存分にもふもふしてまいりま…

ロマサガRS (2020/12/20)

ロマサガRS、ひたすら周回しております。 しかし、ノーマルステージとイベント戦とどっちが効率良いのやら。 個人的にはHPはイベント戦が上がりやすいけど、個々のパラメータはノーマルステージが上がりやすいような気がしております。(個人の感想です) 本…

METALLICA 「Live At Grimey's」

ライブ盤が割と好きなのですが、最近は「ブート音源の正規盤」的なものがタワレコなどでも普通に色々売られていますよね。 中には、「あ、コレ、昔よく聞いたサウンドボード録音の有名なやつやん」と思うこともしばしば。良い時代になったと言うべきなのか何…